Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

身についたものだけが財産だ。

という、亡き祖父の言葉を思い出しました。

 

実際には、直接聞いたのではなく、親越しに聞いた話ですけどね。昔ね。

 

戦争国債で、今の価値でいえば数億が、紙クズになった。土地がなくなった。そういうリアル体験を持っている世代の方なので。

 

いかに、財産が儚いものか

 

お金に対する考え方が、全く違うというか、ええ、私とて世間でいうロスジェネとか氷河期世代に入る最も哀れな非生産的残念バリュー層ですけど、、、

それだっって、戦中戦後の混乱を生き抜いた方々からしたら、鼻くそみたいなもんでしょう。。。

 

ま、

それはそうとして

 

 

なぜこんなセリフをふと思い起こしたのかというとですね、

 

 

 

婚活アプリ使ってると、面白い方にエンカウントすることがあります。

ええ、わかってます。人のこと言える立場じゃないことぐらい!!!

 

まぁ、その辺は今回は置いておいて、

 

まぁとにかく、

 

暇つぶしに、オススメ男性をスクロールして眺めていると、

面白い方がいました。

 

プロフィール欄が長文ですごいのだけど。導入からしてすごい。

 

ブラックカードで毎月数千万使ってます』

 

・・・( ´A` )

 

たとえ事実であってもそれわざわざ書くのかw

というこのギャグみたいな文言を含む、全体としてウケ狙いとしか思えない個性的な長文自己アピールの方がおられたので、

 

なんとなく反射的にイイね!

 

したら速攻でマッチング成立〜!⭐️

 

因みに、この手のもの全てに共通することと思いますが、

たとえマッチングしても、9割は何の進展もなく、沈黙か儀礼的な挨拶だけで終了です。何百とイイね!をいただき、何十とマッチングしてきた私がいうんだから、マジよ。実際会うことはほとんどないです。1割以下。んで会っても一回だけ。少なくとも自分の場合は。半年余の経験ですが。

 

 

その、お金持ちアピールの40代半ばの男性。

 

興味本位でLINE交換してもうて・・・ちょっと後悔。というか、ドン引き。

 

はい。

早速

"今こんな豪華な食事を摂ってます画像の連投"、がきました。はい。

 

続いて

お友達と"こんな豪華なブランド品買いあさりました"、がきました。

 

はい。深夜1時半過ぎに。

 

お写真、連投。ご丁寧に。最新ご尊顔まで。

 

はい。

 

 

バカなの?

 

会ったこともない、今日初めてアプリでちょっとお話しした程度の他人に、

自分がいかにすごいかアピールだけ。一方的に。

 

意味不明な自慢。

 

 

あの、、、

あの??

私も、研究者というかなり専門的な仕事をしており、

一応、それなりの,,,,,,

 

ええそうですね

 

初めから興味がない。この手の男性は皆そう、

 

女の仕事などに。興味がない。

 

初めから見下してるんですね。

 

女の能力、いや人間性になど、彼らは一切興味がない。

とにかく、

自分がいかに凄いかを自慢したい。自分の話をしたい。

いや、別にそれはイイんですけどね。好きな相手なら、いくらでも聞くし。

好きな人なら、ね。

 

好きな人ならね。

 

好きにな、好き、好きかどうか、、そう、

そうでない場合、

 

苦痛です。

 

 

しかも

 

この方がまぁ、、、あまりにもアレというか

 

なんというか、

なんというか、

 

なんというわかりやすい成金趣味!!!

 

紀州ドンファンかよ・・・・

 

 

 

それで、ハッとした。ある意味気づかされた。

 

私、こういう成金嫌いだわ、って。

私、お金とくにいらない。

 

いや要らないわけじゃないけど。自分の娯楽に使う費用は自分で稼いだほうが気持ちいいし。

 

そもそも、ブランドに興味ない。

 

 

その男性は、不動産もいくつも所有してらっしゃるようなので

本当に高収入なのだろうと思います。

 

なのだけど

なんでしょう?

 

この、教養のなさ

というか

 

ジェントルメンさの無さ、

というか

 

 

 

申し訳ないけど

すごく哀れに感じてしまった。

 

この人、そのうち財産一挙に無くしそう、と。

 

そもそも、金持ち?なの???ただ、短期的に泡銭を得ただけじゃ??

 

なぜかというと、

本当のお金持ちは、決して見せびらかさないから。

 

ブランドとか高級品に溺れるって典型的な成金。

 

まー若いうちならわからなくもないけどね。アラフォー以上でこれはキツイ。何も学んできてない、というか。

 

 

 

お金をアピールしたら

お金目当ての人がよってくる。

 

そしてそのお金は、使えば消える。

お金が消えれば、その人も消える。

 

まぁこの方は、私のような面倒臭いBBAでなく、わかりやすいトロフィーワイフを見つけて下さったらよろしいかと。

私も勢いで悪いことをしたと、思ってます(勿論んなこた伝えてませんが)。

 

 

 

しかしこの変な、妙に勢いづいた意味不明な、

ある日のネット婚活経験により、

 

 

祖父の言う通りだと。改めて、思い返した夜となりました。

 

 

 

身についたものだけが本当の財産

 

 

 

誰にも奪うことができないもの。

それは身についたもの。経験。記憶。

 

本当の絆。

 

 

 

本当の財産って、見えないけど無くならないもの。

 

ね。

 

貯蓄しよっと。

 

 

 

 

 

f:id:Madam_toad:20180714003119p:plain