Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

流鏑馬ってきたーー!

逗子海岸の流鏑馬を見てきました。

f:id:Madam_toad:20171120214602p:plain

逗子海岸流鏑馬

 

流鏑馬ヤブサメ)というものの存在は知ってたけど。

見たのは初めて。

 

武者行列から見てしまいましたわ。

なんていうか・・・

なるほどね〜という、感じ。流鏑馬のことは、名前こそ知ってるものの、イメージくらいしかなくて。どんな人たちがするのか?から全くど素人な私は無知でしたが。

やはり、支える団体が伝統的にあるのですね・・・

yabusame.or.jpすごく、かっこいいです。

女性も凛としてて、すごく素敵でした。もホント、惚れ惚れするー!(*^^*)

f:id:Madam_toad:20171120214840p:plain

 

人間と馬の共演、やっぱり見応えあっていいものですなー!!!

綺麗!本当に。

お馬さん可愛い!道産子の血が入ってるお馬さんがいて。凄く可愛かった。

日本在来馬 - Wikipedia

在来馬の血が入った子は、走るとき尻尾がヒュン!て地面と水平な向きに、立つんです。これがまたかーわいい!(〃ω〃)

お尻!オシリーーーー!!!♡(わい、動物のお尻好き協会・勝手に設立勝手に会長♡)

f:id:Madam_toad:20171119133943j:plain

 

会場は結構混んでましたね。

1時間くらい前に海岸に着いた時、既に最前列はレジャーシートでほぼ場所取り終えてた、て感じで。

だけど普通に見れます。

混雑と言っても、開始時間の13時くらいに着いてもちゃんと見れるでしょう。

あと結構長い。3つの的を射るという内容的には繰り返しになるので。全部見なくてもいいし立ち見で大丈夫、て人ならなおのこと。さほど混雑を気にしなくてもいいと思います。

 

また有料席(3千円)ならゆっくり座って見ることもできる模様。ただし利用したい方は、開始直後に「完売しました」とアナウンスあったので、早めに確保した方が良さそうですね。

基本的に見学は無料です。全部見なくてもいいor場所を動きたい、て人ならこちらで十分に思います。

 

兎にも角にも、美しい光景です。

街を練り歩く武者行列は、なかなか個性豊かというか、。。留学生?とか地元にゆかりのある海外の人も混じってるし、強そうな米軍さんなどもw

それと子供武者に、途中から混ざるお稚児さんと、ちびっこが可愛い( ^ω^ )

これはちょっと別ジャンルとして楽しむものかな。

 

 

イベント全体として、見る価値大いにありと自分は思いました。

綺麗でした。本当に。

 

売店などについては、餃子にフランクフルトに豚汁におこわ、お酒少々と、出店してはいたけど。公認の自治会系売店だけで、テキ屋さんは入れてないみたい。個人的にはもっと売店でてもいいんじゃ?て感じしました。あと的として射られた板も、ご利益ある縁起物として購入できるそう(<たぶんすぐ売り切れてしまうからこれは気合を入れて買いに行く必要あり?)

 

民度が高いというか、混乱は一切ないです。さすが、って感じ。

逗子はいい街ですね。

 

 

一時は荒れた?時期もあるそうだけど。ゴミなど見当たりません。

 

逗子の海は、とても綺麗です。

 

f:id:Madam_toad:20171119131715j:plain