Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

はじめての...脱皮ィ♡

と、その前に。

実は、うちの子(オタマから育てたアズマとニホンヒキの間の子たち)、ふたりになってしまいました。。。(合掌)

 

参考↓ 

www.madamtoadblog.com

そうなのです、

1歳を過ぎた頃より、よく食べる"元気で大きい子"と"大人しくて小さい子"という傾向が出てきまして、、、

両者の体調差は少しづつ広がっていき、、、秋頃にはチビが2匹、デカが2匹、と二型にくっきり別れちゃいました。

*因みに、デカが意地悪したりチビの餌を奪う、という訳ではなく、チビたちは本当に大人しく、もともと食欲がないのです!おそらく〜〜...遺伝的背景がまんまキテルんでしょう。という点からすると、かなり興味ふかいところではあるのですgaaa...

 

デカたちは日に日に成長するし、デカたちの影でチビたちの様子がよく見えないし、ケースも狭くなってきたので、、、年明けにチビとデカで飼育ケースを分けることに。

それからチビにもちゃんとご飯が行き渡るように、毎日様子を見て、

チビ元気出せー!て応援してたのだけど、、、

結構ちゃんとご飯モリモリ食べてたんですけどね、、、チビなりに。

 

春先に一人、そして先日、また一人.....(T_T)

 

もう、予兆が殆どないので、んん!?となったら既に遅しというか、2日以内に亡くなりました。これは割と野生動物あるあるですが....気温変化も応えたのではないかと、反省してます。

ただ、エアコンは入れてて、外のデカたちは元気モリモリで。

ヨシ子たち(大人ガエルたち)も元気だったので....

 

ちょっと、これは仕方がなかったのではないか、と残酷ですが。

しかし集団遺伝学的になかなか興味深い(また癖で)!と残酷ですが。。。

 

 

 

そんなわけで悲しいことがありましたけど

けど、

 

元気なデカたちは2歳になり、体長もおよそ7.5cmほど。

 

で、

先日ついに!

 

はじめての〜〜.......♡♡♡

 

それがががが!!!

鳴いてたのですお!!!!

 

二歳児『クックックックゥうう〜〜!(哀)』

 

なになになぁああに??また上に乗っかられた??

て夜中に見にいったら

 

二歳児(うーーんうーーん、、、、)『クックックぅ!(悲壮)』

 

と、体を丸めてググッと背中を突き上げて踏ん張ったり、後肢で背中を搔こうと踠いておりました。

 

よく見ると、皮膚が剥がれてきてて、剥がれきれずに黒ずんできていたり、、、

そう、もぞもぞ痒いんでしょうね!

 

そう、

そうそうそう!!

 

 

だっっぴー〜ーー!!!\(^o^)/

 

 

おめでとう!!

 

 

大丈夫だよ。すぐ終わるよ!てお風呂に入れてあげて霧吹きかけて

応援してやりました。

f:id:Madam_toad:20180712233858p:plain

 

で、

濡れ濡れになった方がやっぱり剥けやすかったみたいで♡

 

よかったよかった♡

 

 

綺麗になった!!!

 

 

バンザーイ\(^o^)/

f:id:Madam_toad:20180712234047p:plain

 

 

かなり苦しそうに鳴いてたので。おそらく今回が初脱皮!

いつ脱皮すんだろう?と昨年から気になっていたのものの、見落としたのかな?と思ってたけど。

クワァガァ、皮がぁー、ぺろーーんってね♪

はっけーーん♪

 

大人になると食べちゃったり、脱ぎ捨てたままだったり、いろいろですが....

 

大人でも脱皮の時はテンション落ちて食欲も無くなり、いかにもブルーデイ♡て感じになるので。

恐らくカエルにとって脱皮って、そういう感じの(どういう感じだよ!!)ものなんでしょう。。。

 

 

すごく嬉しい!!!(赤飯炊かねば!)

 

2歳になると脱皮するんだね!!!

 

脱皮第一号くんは、亡きお母さんの名をとって「ユー太くん」と名付けます。

 

ユー太くん♪

どんどん大きくなろうねん♪ウフフw

 

 

https://www.instagram.com/p/Bkuu2b3gVJj/

カエルサッカー🐸⚽相撲?️😁 #bufo #amphibian #⚽️ #🐸 #⚽🐸 #🏆 #animalfootball #animalsoccer #toad #カエルスポーツ #かえる #ひきがえる #カエル相撲 #worldcup2018