Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

コロナ騒ぎの中、YouTuber始めた件。

文明崩壊が近づいております・・・

 

そんな中、新業務に異動に介護にうまくいかないプライベートに苛々が限界原形質分離・・・

こういう時は、現実逃避したくなります。

 

昔からの趣味(なはず)のピアノを弾くことで精神を落ち着かせてます。

趣味と言っても、1人暮らしの期間10年くらいほぼやってなかったのだから、もう、昔の話ですけど。4歳から習ってた過去があると、ブランクで指が硬くなってても、最盛期のような集中力も技術も忘れていても、、、

好きな気持ちは、音楽への解釈などは、むしろ若い頃より深くなってるかも?しれません。

 

ちょっと前まではyoutubeで自分の演奏を公開なんて考えられなかったけど。まぁ、どうせ人生一度きり。いずれ死ぬわけだし。旅の恥はかき捨て。

こんな時なので、もう、人生あとどのくらい?健康はいつまで?そもそも、こうしてピアノに触れるのは最後の機会では?(母の介護をしてるから実家の離れに居て昔使ってたピアノを弄れる機会を持てた)

などなど、、、

で。急に思い立ち、今回、以前ペットやヒキガエルの動画を上げてたIDとは別に、今回新たに「風呂上がりピアノ練習シリーズ」のchannelを作りました。

 

色々考えると、本当に好きな「音楽」というものに、人生後半戦に入った今、私なりに改めて向き合いたく、そしてなんとなく、誰かの耳に届けば楽しいかな〜♪と。

 

たくさんのプロの演奏が公開されてる中、まぁ、こんなど素人の練習を視聴する方はいませんでしょうが。それは、それ。youtuberって星の数ほどいるし。自己満足で終わったって、誰も傷つけるわけでもなし♪

 

サティ、ドビュッシー(好きだから)あたりを中心に、風呂上がりノーメークのあくまで「練習」スタイルでやってまいります。

 


風呂上りピアノ練習#1 [Gnossienne 1. Erik Satie]

 

改めて、繰り返し?申し上げますと、

私が一番好きなのは「音楽」です。時間も金もかかるし、音楽一つに絞れなかったので、趣味の域に留まってますが、本当に好きです。ピアノだけでなく歌うのも好きです。

けれど、仕事で研究を選んだことに、後悔はありません。 

 


風呂上りピアノ練習#4 [Gymnopedie1. Erik Satie]

 

始めたばかりということもあり、易しい曲からスタートしてることもあり、結構な頻度でupしてますよん♪

今後、練習が必要な難しめの曲(予定)になってくと、頻度は落ちつと思います。

 

よろしくです♪( ´θ`)ノウフフ