Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

見ろ!人がゴミのようだ!!!!ww

ムスカはなぜこうも大人になると魅力的なのか!?

 

最初に「天空の城ラピュタ」を観たとき、そう、子供の頃はさほど意識しなかったムスカ

なぜか繰り返すほどにムスカに惹かれている自分に気づく人は、少なくなかろう・・・!!!

 

matome.naver.jp

 

私とて、小学生の頃は、ここまで捻くれちゃいなかった・・・・・・と思う。

 

なんだろうね。

アラサーくらいに分岐点があったのかな?

 

わかんない。

 

でも確かにある時、急にムスカに惹かれ出すフェーズ

というのが多くの人にあるのではないかと思う。

 

 

ムスカは、我々中年の抱える全ての悔しさを表すような、それでもコイツほどやばくないよな的な逃げ口上にもなり得るような、なんというか、

全方向でのモヤモヤを包括してるある種の自己投影

なのかもしれない。

 

なーーんて考えると、改めて

ムスカ大佐は偉大だなぁ!

 

それに比べてシータとかいう小娘のイラつき度と言ったらもーあの出自以外芸のない無能の媚びブリ()

 

 

ムスカは、本当はもっと報われるべき人だったと思う。

 

 

私たちアラフォー世代は、たぶん、そのなんていうか、

ムスカの無念、挫折を見て・・・、色々考えてしまうのだ。

 

研究者気質なら尚、てのはあるのかもしれないが・・・

 

あぁ・・・わかる、その怒り。あぁ・・・わかる、その執念・・・!!!!

 

と。

 

dic.nicovideo.jp

ムスカよ、、、

 

 

安らかに。

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]