Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

手作りコスメ de パワーロハス!

昨年(2017)末ごろから「手作りコスメ」という新たなる趣味を手に入れました!

 

簡単で割と楽しいし、今後も品を増やすとかレシピを改良してくとか、発展が見込めるのでしばらく続けそう。。。

 

で、

なんでこんなことし出したのかっていうと、

自分でもよくわからない。のですがぁ、もともと乾燥しやすい自分は冬場は大量にハンドクリームやリップクリームを消費するのだけど、それでもどーもイマイチな商品が多くて、、、モヤモヤしてたのと。

雑貨屋や無印とかナチュラル系?っぽい店をウロウロしてる際、そこで色々商品を物色してたら、、、えっと、これ化粧品の原料だよね?、というか自分で

作れるんじゃ?Σ( 'A`  )

 

と思い立ち、美容室のスタッフさんとたまたまお話ししたときに、手作りコスメが静かなブームっぽいことを知り、「生活の木」とか原料の専門店を教えてもらい、自分もググって調べてみて、

 

作り出しました!

f:id:Madam_toad:20180123084354p:plain

ついでなので、可愛いうちの子をモデルにブランド名も与えて、ラベルも作って(オタク趣味は辞めても汎用性が高いから多方面で役立つ、と改めて思った)、楽しんでます。

 

ブランド名:

・「蝦蟇の油」...ハンドクリーム

・「蝦蟇の接吻」...リップクリーム

・「おたまローション」...化粧水

 

えーと、その、ネーミングのせいか積極的に使ってみたい、という方はおりません。今の所4名に進呈しましたが(半分無理やり)。蝦蟇(ヒキガエル)成分は入ってないんだけどねー...

 

 

まだレシピは改良してきそうだけど。とりあえず、現時点ではこんな感じ;

f:id:Madam_toad:20180123092854p:plain

 

材料だけど、確かに「生活の木」で全部揃います。

ただし「シアバター」と「蜜蝋」以外は薬局でも手に入り、その方が安価。特に植物油は、自分はオリーブ油を使用しており、これは食用でも大丈夫とか。私はドラックストアで一応お肌用のものを購入。精油(アロマオイル)はかなり高価なものまで色々あるけれど、基本的に匂い付けなので入れなくても問題ない。自分はハンドクリームにだけローズの精油(100均の)を使用。

 

f:id:Madam_toad:20180123091436p:plain

 

 

ちなみに化粧水で使う「精製水」は、分子実験で使う超純水(milliQ water)を使用しているので、普通の家庭で「おたまローション」は作れません。ハハハハハ!!!

www.merckmillipore.com

水道水って飲めるので、汚いわけじゃないけど(不味いとか汚れてるのは排水管に原因がある場合が殆ど)。ミネラルや塩素があるので化粧水の材料に不向き。だけど反対に、超純水は綺麗すぎるので料理にも飲み水にも向かないし、オタマジャクシなど水生動物を飼うのにも適さない(ミネラル分を添加する必要がある)。

 

 

 

 

ところで

ロハス」というパワーワードがありますね(ってもうあまり言わない?)。

 

自分のいる逗子葉山はこのワード結構巷に溢れてるほうなので。えー、意味わからないという意見が多いロハスだけど。私もかなり女子力高い部類だし(?)、悪いけど本気になったらその辺のにわかロハスなど片腹痛し!なくらい自分もかなりなロハスだと思うし(?)、

今回の手作りコスメには大変強力なロハスパワーを感じるので(?)

本活動については

 

パワーロハス

 

と勝手に命名しました。自分の中で。

 

ので

 

今後もちょくちょく、ヒキガエルのヨシ子さんと一緒に「パワーロハス活動」に従事しよっっとおもちょります。

 

f:id:Madam_toad:20180123092402p:plain

 

 

 

というわけで

 

今日は雪で臨時休暇になっんで、朝からこんな感じでぇなにしとんじゃら我らけど

最後に今回参考にしたサイトをご紹介し̑̑દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

 

kireinosensei.com

手作り化粧品レシピと作り方

kinarino.jp

 

 

おしまい。