Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

コバエ退治にはビール(ノンアルでok)が良い!![当社比]

小蝿、ほんと嫌だーっ!この季節。

気をつけてるつもりでも、生ゴミの香りが少しでもあろうものならすぐ集る!!!

まったくもうっ!!!

 

で、

市販のコバエ取り、虫除け、虫○○ーズとか色々とね、、、あるけど。私もかつては購入してたけど。

 

意外とダメじゃね!???

 

ってなわけで、

昨年から「手作りの虫除け」、をネットで調べたりして試行錯誤してきました。

で、

結果として、既製品よりよほど効果があります!!ありますとも!!!!

 

昨年はこちらのサイトを参考にペットボドルで作ってたんだけど

matome.naver.jp

今年、別に形状関係なくね??て思いついて、面倒臭いんでonecupとかの残った瓶を再利用する形でよりズボラに、コバエ取りを作ってみました。

それで、形状はどうも関係ないことがわかったんだけど

それ以上に!!!!

誘引剤、要するに「めんつゆ」が効くのは本当なのか?いや「ビール」のが効くのでは??

というね、より効果的な誘引物質を確かめるべく、

同じ日に、「希釈しためんつゆ+酢」と「ノンアルコールビールの残り」とをね、並べておいてみたんですお!!!後、もう一個、昨年から部屋に置きっぱの既製品のコバエ取り「蛙田 捕太郎」さんもね!!!

 

その結果がこちら・・・

f:id:Madam_toad:20170814001105j:plain

左から、ノンアルビールの残り(1晩:49匹)、めんつゆ(1晩:0匹)、捕太郎氏(1年:15匹)

 

どうよ!!結果すごい差でしょ!!!

コバエって、断然、ビール好き(ノンアルだけど)!!!!

f:id:Madam_toad:20170814001133j:plain

 

まぁ、なんというか、ショウジョウバエをラボで飼育してた人なら、ピンと来るんですかね。酵母の匂い〜そりゃぁ好きよん彼らnn♪的な(<?)

ホンモノのビールは割高だし、もったいないと思うでしょうけど、ノンアルビールは1缶100円前後で買えます。今回私が使ったのなんか88円のやつだし。

ちょっと不味い、いや飲み飽きたかなぁ、てなった残りに洗剤を1滴っ!

これだけでいいのです!!!

 

ドラッグストアで売ってるコバエ取りって、500円前後しますよね?その割に、どうでしょう???正直いって、私が試した限りでは、既製品のどのタイプより、手作り品の方がコバエ退治には効きます。

 

原価も安い上に、手間はかかりません。

 

あとね、発生させない!て事前の対策として、コバエのみならずG除けにも効くのが、ハッカ油!!!

これも、既製の虫除け商品よりずっーと安くしかも効き目もヨーーーックってよ!奥様っ!

水道水にハッカ油を数滴垂らして1〜5%程度の希釈水を作ってね、シュシュっとするとですね、寄ってきません!どなたも!!

f:id:Madam_toad:20170814001426j:plain

 

実はね、この夏、ワタクシ、...大型のGの侵入を許しまして(黒光りの烈しいお方です)。一度ね、壁を這われてね・・・、飛ばれたのだー!!!・・・大ショックだったわ。『ギャーーーーッ!!̑̑દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾』って寝室に逃げ込んで、ペットの蛙たちに、助けを求めたけど、無駄だった....

それから、ハッカ油を愛用してます。忌避物質としてかなり効果があるみたいだし、何より人体に害がないゆえ、ペットや子供がいる家庭で使い勝手が良いと思います。

食卓にコバエを寄せ付けたくなければシュシュッってやって布巾でさっと拭けば、ほんとに来ません。オススメです。

 

以上!生活の知恵でした!!

 

よければどうぞ、お試しください。

 

 

置き型タイプ コバエとり コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎(かえるだとったろう)

置き型タイプ コバエとり コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎(かえるだとったろう)

 
蛙田よけ太郎 7ml×2個

蛙田よけ太郎 7ml×2個