Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

「大人」ってなんですか?

「成人」て「大人」らしいけど。

その「大人」って、なんですかね?

 

 

『日本には大人の女がいない、いるのは少女と母親だけ。』

と言った外国人俳優さんがかつていたそうですが。

 

実際、今もそういう印象でしょう。

女だけじゃない。男も似たようなもんだと思うけどね。

 

 

おそらく、村社会だからでしょう。自分で考えることより、周りに合わせる、空気を読む。それが骨身に染み付いてしまっている。

 

だけどそれって、自分を押し殺すことにもなるから、辛いかもしれない。

一方で、何しろ責任も持たなくて済むわけで。これは楽だと思う。

 

お上の言うことを聞いてりゃいいわけだし。忖度も好き。

親のいうこと聞いてる子供と対して変わらんですよね。

「主人に聞いてみます」てやつね。

 

決定権を委ねれば、責任持たなくていいから。ある意味楽でしょう。

だけど、自由もない(本当は)。

 

 起業家が少ないこともなんか関係してそうに感じる。

 

 

私は、日本人って総じて子供っぽいと感じます。

 

いい面もあるけど。やはり、グローバル化が進んでる社会だと、相手からしたら一人前に映らないし、何より信用できない。

 

「子供の心を忘れない」のは美しいけど、「子供のまま」「ロリコン」「必死こいた若作り」...アホとしか映らんです。

 

もし日本人が「大人」なら、

戦争責任についてももう少し、ちゃんと取れてたろうと言うか、、、70年以上たった今も不明瞭なんて、こんなひどい状態にはしなかったと思う。清算してたろうと思う。

 

体はそりゃ誰でも生きてりゃ20歳で「成人」扱いになるわけだけど。。。

 

「大人」かと言われたら、どうなんですかね?
 

働いてたら大人?納税してたら?雇用形態関係なしに大人なんでしょうか?

一人暮らしなら自立した大人?

結婚してたら一人前?

 

子供が子供育てる社会だし。老老介護だわ中年ニートが100万人以上いるんではだとか、、、

もう滅茶苦茶だよなこの国、て感じますがね。 

 

経済的な自立が精神的自立とリンクしてるのは間違いないと思うけど。

 

かと言ってブラック企業に体力も心も何もかも吸い取られてしまったら、大人もクソもない気がする。

 

 

「大人」ってなんですかね?

 

私はやはり、社会的条件ではくくれないように思う。

 

ただ、あえて定義するなら、

・精神的に自立している

・自分の意見を持つ

・責任感があり誠実

てとこかなぁ・・・

 

こう示すとまんま好きなタイプとか理想の結婚相手の条件みたいだけど(笑)

 

 

だけど、やはり子供に惚れることはないし、

自分も大人でありたいな、て思う。

 

子供っぽく見られるのいい加減辛くて仕方ないし(かと言って老けて見られたくはないけど)。

 

 うぅーーーーん、、、

「大人」になりたい!!!

 

f:id:Madam_toad:20180108215703p:plain