Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

引越しの際の、ゴミ。

引っ越したんですよ。最近、葉山から。

呪われた地、になっちゃったから、自分の中でw

もちろん、一般的にはそんなことはない。素敵な町だと思いますよ。

 

ガ、が、ががががが

・・・ゴミな。ゴミの分別!!

・・・めっちゃ厳しかった。

 

いやね、仕方ないというか、本来そういうものなのだと思う。

 

しかし、 都内って、楽だったから。

世田谷とかなんでも燃やしてくれたし。

 

分別ぅ???

 

プラ容器回収とかもさ、実家の調布市もやってたけど

どうせさ、素人が洗って出したところで、また洗浄するんだし。

そもそも、個別に家庭で水道ジャージャーだして洗う方が、環境に悪いだろ!と。

 

はっきり言って、単に行政の都合で、焼却場の施設を持ってないのが元凶で、環境配慮とか言い訳だからな。

クソみたいに面倒なゴミ分別を、市民に無償労働させてる、て時点でオワッテル。

 

燃えないゴミ、はない。全て分別して、回収日程に合わせて、出せ、と。

んなこと言われたって、出張とかあるし。忙しいもーん。

付き合いきれるわけないじゃん。

 

つまり、専業主婦の仕事か?

 

家庭に専業主婦(夫)がいないと生活が回らない!ってモデルを押し付けてる時点でもう時代遅れすぎる!!!!

あるいはあれか、お手伝いさんを雇える、あるいはコンシェルジュ付きの高級マンション等に住める層以外は、住民にならなくて結構です!!!、か・・・

 貧乏人は来るな!、と。。。

 

つぅかさあ

そもそも、捨てるのに面倒なものを、売るなぁあああ!!!!

 

て本当に思いますよ。

スーパーもさぁ、いっちいちパッケージして売るし。頼んでもないのにご丁寧な包装する。

 

全部ゴミにしかならなのに!!

 

 

小売業者にも問題あると思うんですけどね。

要りません!ていうタイミングも難しいわけだし。

レジ袋を有料にする程度じゃ、大してゴミ削減になんないっつーの!それ以前に、お前らこそ過剰包装やめろよ!!!ていう........

 

 

最近はゴミが増えるのが嫌で、自炊したいのを抑えて外食にしたりしてるますよ。作るの好きなのに。

 

いい本だと思っても。電子化されてたらそっちをダウンロード。音源も。CDもDVDも極力買わない。

なるべく物を持ちたくない、が徹底してきた。

 

なぜなら、場所がないから。ゴミ出しが面倒だから。引っ越すとき大変だから。

 

いやね、

引っ越したくないですよ。本当は。

 

まぁ、その辺は.........その問題はとりあえず置いといて。

 

 

さて、

実際に引越しを繰り返さなければならないワシら底辺中年が

時間の余裕がないときに

 

大量に出るゴミをどうするか!?

 

これって結構重要。

葉山ほどゴミの出しにくい地区でなくとも、急な引越しなど、出すタイミングが合わずに、引越し先まで持っていかないとならない、なんてこともありがちなのです...

 

以前は、5年ほど前の都内の移動の際は、引越し業者がゴミを全て引き取ってくれたんですが、

今そういうところが激減してるんでしょうか?

今回私は見つけられませんでした。

 

で、引越し予定日まで2週間を切ったところで、引越し業者にゴミもお願いする、というのは諦め、

以下の方法に頼りました。

・メルカリに出品

・不用品回収業者に依頼

 

メルカリでは主に、処分したけどまだ綺麗で捨てるには惜しい?ものを出品。32型テレビ、扇風機、電気ヒーター、コタツ、...全てすぐ売れました!結果、送料を差し引いた純利益で1万を軽く超えましたw

ヤフオクしかやったことなかった自分はちょっと警戒してたのだけど。やってみたら本当によく売れたので、やってよかった!メルカリ♪

https://www.mercari.com/jp/

 

不用品回収業者は、飼育ケース等の大量のプラスチック製品、衣装ケース10個、汚れきったオーブントースター、壊れたコーヒーメーカー、ガス台、全く使ってないプリンター、古着、古布、瓶缶、ガラスに金属などなど...

もちろん行政に出したほうが安く済むけど、時間がない&手続きが面倒くさい、指定回収日などが過ぎてしまった等の理由で、業者に一括して頼みました。

ググって調べてみて、結果よかった。軽トラ詰め放題!

 

比較に使ったサイト↓

curama.jp

 実際お世話になった業者さん↓

www.business-plus.net

 

 

今回、引越し先が、ぐっと狭くなるので、めちゃくちゃ断捨離する必要があったんです。

 

結果としては、断捨離して本当によかった!

スッキリするし。何より、ゴミはゴミ!!/(^o^)\

 

持っていっても仕方ない。ほとんどは単なる執着なのですね。物に対する執着!

本当に大事な情報なら、頭ん中に入っとるだろ!!つーか、あとその、また手に入るから!ネットに落ちてるものなら尚のこと。

 

 

非常に骨の折れる仕事だけど

やはり引っ越してよかったです。

 

そして改めて思ったけど、

一人暮らしには1Kが良い!

1LDKとか2DKとか、無駄に広いと無駄にゴミを溜め込むだけで。全く非効率。

人間って、スペースがあればあるほど、そこに物を持ち込んでしまう、、、

 

要らないものを!!!!

 

 

 

引越し先の街??

 

いいとこに決まっとるやん!

 

移住先についてはまた別途レポします♪

 

では。

 

 

f:id:Madam_toad:20181127215032j:plain

 

追伸:

引越し業者さんは今回、こちらに依頼しました。若い方がサクサク作業してくれて、大変助かりました。ありがとうございました↓

横浜市・川崎市の格安な引越し|引越し料金の見積もりはシモツ引越しサービスへ!

神奈川県内の短距離だと、料金的にも大手よりお得でしょう。