Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

私もマザコンです!

前々から気になってはいたのだけど

よく「マザコン」っていうと、ほぼ確実に男性しか対象にしませんよね。

あれ、不思議。

ふつうに、女もマザコンいると思う。

 

かくいう私も、「マザコン」かな。

好きすぎてキャラクター作っちゃったし。「ジュゴン母さん」。漫画もある(描いてたのはかなり昔の話ですが)。

f:id:Madam_toad:20190126205403p:plain

ジュゴン母さん。

 

 

ja.wikipedia.org

 

まーしかしだけど、距離はとれてるし、生活上の依存もない。

 

だけど、やっぱり母は大好き。

 

自分には、「理想の女性像」というのが明確なものがないんです。

あえていうと、尊敬する女性は、母と非常に恐れ多いけど美智子皇后さま。

 

だけど母のような女性になりたいかというと、違う。

なれないし、なりたくもない。無理。

 

なので、感情としては複雑ですね。

 

私は口も悪いし、擦れてるし、かなり俗物より。

翻って、母はホンモノのお嬢様。家柄云々というより、本当に純粋な人。母性の塊。

あと無欲。

 

自分とは全然違うタイプの女性なのだけど、

 

その母が好き、というのは本当。

 

だけど母が最も優先してるのは、あくまで父。

 

とは言っても、末っ子で変わった娘な私への愛着は、結構あると思う。

心配をかけた私も悪いのだけど、若干子離れできない感じもあったので、タイミングをみて自分から未婚のまま家を出た。

 

本音は、老いた母の面倒を見たい。介護もしたい。

だけど家業を継いでるわけでないから、小姑が居座ると困った存在になることを、母の経験から知ってるし、

 

そのくせ娘をそばに置いておきたい母の矛盾には、結構悩まされたりしてきてるけど・・・

 

それでも、自分が自立できなくなったり、親の遺産を当てにするようになるのは、最も親不孝だと思うし。

職やキャリアを失ったら、今度は親族に迷惑をかけるわけだし。

 

葛藤はあっても、すべて抑えてる。

 

 

母は主婦業とお寺の奥さん業を兼業してきて、かなり頑張ってきた方ですが、

私が小学生の頃、祖母の介護で体を壊し、それからは、病気と共存してきた人生です。

 

また教育熱心ではまーったくありませんでしたが、

母はもともと頭いい人。勉強しなくてもできた人。余裕で学年1番とかなるタイプ。大学は行ってませんが。高校時代は音楽科でかなり楽しかったそうで。自分も母の同級の方にピアノを習ってました。

 

ぶっちゃけた話、仕事能力と家事能力って、知能との相関強いんでね。

母も最盛期は4人も子育てしながら、本当によくいろんな家事をこなしてたと思う。お寺の仕事もあるから、休みとかなかったし。

 

 

日が昇る前から草むしりしてたし。子供の頃見ていた、忙しそうな母の背中を、今も忘れることができない。

しかもずっと細かった。4人産んでも体重は45>47kgになっただけ、ていうのが今も印象深い。外食なんてしないし、忙しかったから太りようがなかったんでしょうね。もち体質もあるけど。

因みにこの影響からだと思うけど、私は今も旦那の悪口ばかり言ってる専業主婦の方が苦手です。『ランチ』とか都市伝説かと思ってきたけど。ちょっと郊外のファミレスなどに昼間はいると、実際いるんで、ビックリしたりします。

 

母は特に着飾ったりもしない(多分下手だし興味もあまりない)、けどもともと品が良いので、それこそ殆ど化粧しないでも、自然な可愛さがある人。

 

なんていうか、色気はないけど、可愛い人。生物として魅力的、というか。。。

 

おうちにいてくれると安心する、て人。

 

 

だけど、自分を抑えすぎてる感じは、嫌だったかな、

挑戦しない人だし。

 

世間知らずだしね。。。

 

まぁ、だから父と合ってたんでしょうが。

 

 

 

まぁ、大好きな女性です。 

 

母もだいぶ弱り、79歳。多発性嚢胞患者で、透析に移行してからかれこれ九年目かな。

二年前は手紙やメッセージのやりとりをしてたのに、新居に越した前後から急激に老化が進み、一気に何もできなくなってしまって、

やはり、娘としてはショックですね(また父の発症した認知症のことについても、別に書こうと思うけど、色々、作年は精神的に参った年でした)

 

もっとやりたい事があったろうに・・・

 

 

自分の力を生かせないが、一番辛いのかも。

ほんとはもっと美味しいご飯を食べさせたいのに、とかも全部、自分の欲だと思うし。

 

頭では合理的判断をしていても、気持ちとしては、祖父も祖母も介護してきた母を、不自由させたくはない、て思ってしまう。

けど、本人がこれでいい、幸せだ、て言ってる以上、仕方ない。

ザコン傾向のある私の欲であり、私の問題だ。最近思う。

 

 

そんなわけで、

私もマザコンの類でしょう。

 

けど依存関係がなければ、いんでない?

誰だって、お母さん好きなもんでしょ。当たり前だよ!