Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

ベーシックインカムで生きたい。

いや全然働きたくないわけじゃないけど。

 

ベーシックインカムなかなかいいと思うんだけど。あんま評判良くないみたいよね?

あれかな絶望希望の党が言い出したから?

それで初めて知った人が多そうだけど。私前から知ってましたよーーんだ!

 

いいよね。生活保護より。

安心できる。

 

会社員とか公務員とかで、失業する予定がない人にゃわかってもらえんでしょうけど。

任期付きとか非正規の仕事だと不安なんですよ。とにかく。

まぁ自分は不安を感じやすい性格だから、てのも結構大きいだろうけど。

何より今の時代、正規雇用ならもう安心、てわけじゃないでしょうし。

 

そもそもAIや自動化で失業者が増えるのは止められない、って流れからこの話始まったらしいですからね。

ベーシックインカム - Wikipedia

andai.co.jp

いやでもねー、

とりあえず最低限の収入が保証されるって、すごくイイと思う。

 

あと単純に、やっぱあんま働きたくないというか、あああああ〜…

やっぱ、何年か働いたら半年とか1年丸々休む、みたいなのがいい!!

 

ダメかな?

 

財源なさそうだけどねー・・・

 

社会保障

いいよ削られても。

医者にかかれない!健康がんばろう!て方が健康でいられるし。

 

延命治療や終末期医療、どうかしてるもの。

寝たきりの全てがダメというわけじゃないけど。

生きてるのと生かされてるのとは、違う。

 

中年になってさ、どんどん体力落ちてくようになるとね。

今、とにかくまだ動けるうちに、、、思いっきりしたいことしたい!!

仕事に集中したい!!ってね、

気持ちだけはあったりするんですわ。

 

そんな中で

将来の不安、雇用のストレス、

これがいかに体に悪いか・・・

 

実際、将来への不安感からくるストレスに一番やられる。

 

このストレスから解放してほしい。

 

別に大金持ちとかになりたいと全然思ってないので。

好きなことを続けたいし、いい研究したい。

 

だからベーッシクインカムがあると、私は安心する。

 

 

でもお金が足らんでしょうね。

 

お金って、印刷すればできるのに。

 

意味わからん。

 

なんか不思議。

 

 

f:id:Madam_toad:20171027003359p:plain