Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

チンケなプライドってほんと要らんよね。

どうも。心にオッサンが住んでいるワイは先日またこんなもん読んでしもうたのですが.........

 

f:id:Madam_toad:20180621215858p:plain

 

うん、この点については同意します。

 

だいたい、ダメになるってのは言い過ぎかもしれないけど

伸びない、出世しない、低空飛行、ドロップアウト

....まぁなんていうか

恵まれた環境を活かせず、勿体無いなぁ、て方々に共通するのって

 

「チンケなプライド」

だわな。

 

間違いなくこれ。能力的には申し分なかったのに残念なことになってる人に共通するの、コレ。

逆にそれほどと思わなかった人がぐんぐん伸びてくる場合、コレがない。

 

 

確かに。つまらんプライドのあるやつほど、ブレブレ!

 

何も成さない。

 

 

それって、プライドじゃなくて、確かに、うん、見栄に近い。

 

”傷〜つ〜くことを〜恐れて〜♪"ってエレカシの歌詞じゃないけど。

 

恐れて恐れて...そのまま30オーバーすると。

もう、恐れてたことさえ受け入れられず、そんなチャンスは初めからなかった!

自分が悪いのではない!社会が悪い!あいつが悪い!女が悪い!...etc

 

そんな思考停止。

 

 

伸びるわけがない。

 

元神童。

元イケメン。

元何たらかんたら・・・・

 

 

実績もないのに。プライドだけは2人前の人、本当に多い。

 

 

 

だけど本当は自信がないから

 

ウエメセ

 

 

 

「自信」って、

誰だってないと思う。

当然私もない。いつもない。

 

だけど挑戦しないと成長しない。

失敗しないと学べない。

恥をかいて、笑われて、落ち込んで、

頑張って結果出して>ちょっと自信ついたかも?>また失敗して自信喪失>落ち込んで>もう一度頑張ってみよう>>頑張って>>頑張ろう....

 

このループだろ!!!!!

 

 

そんな、1日や2日で、数年で、ホンモノの「自信」など買えるわけがない。

 

 

 

チンケなプライドだけは高い人は、必死に自分を守る。

だから格下が大好き。ウエメセが大好き。

 

あんな女が自分より賢いわけがない

 

そういう目線、態度、社会的マウンティング、

死ぬほど受けてきましたよ!!

つか今も。一回り以上年下の人間にバカにされたりします。

 

 

ただ

確実に言えるのが

 

ガチde偉い人は、そういうウエメセしない。

 

 

実力者ほど腰が低い。

 

 

 

 

成功する人って

チンケなプライドがないんですね。

 

本気で手に入れたいものがあったら

つまらないプライドで二の足を踏む(=失敗したらかっこ悪いからという自意識過剰からセーブをする)、なんてしてる場合じゃない。

 

 

夢を叶えたいなら

 

チンケなプライドって百害あって一利なし。

 

それどころか、不用意に相手を傷つけ、反感を買い、敵を作るだけ。

ほんとその通り。

 

 

本気で手に入れたいものがある人は、傷つくことを恐れない、というか、克服していくものなのではないでしょうか。

 

 

自分を守るために、一度コースをブレると

 

だいたいもう戻れないようです。

 

 

だからもし、本気で取り組みたいものが、

本気でやりたい事があるなら、

 

 

虚栄心はほどほどに。

 

 

www.youtube.com