Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

自分で自分を幸せにしてあげる。

時々、自分で自分をより不幸に追い込んでいるような時がある。

 

思い込みが強い自分は

自分で決めたことが、いつの間にか呪縛になってしまって

 

【〇〇でなければいけない】

 

そう思い込んでいる状態になっている時がある。

 

ある条件をクリアしないと、

自分は幸せではない、生きてる価値もない

そんな想いに取り憑かれているような状態。

 

とにかく一心不乱になって、その条件をクリアするために、倒れるまで頑張ってしまったり

気が済むまで思い詰めたり、、、

 

そんな風にして

自分自身をおろそかにしている時がある。

 

元々は

自分の幸せのため、

を出発点にしたことだったろうに。

 

「出来ない=不幸」

と思い込みすぎて

 

失敗続きでも止めどきがわからなくなっているのだ。

 

 

「撤退の美学」

という言葉がある。

それくらい、私たちは撤退が苦手なのだ。

 

「止める=負け」

と思い込んでしまってるのも

よくない。

 

 

日本人的な悪い思考の癖、とも言えるだろう。

自分には良く当てはまる。

「やりすぎ」

「思い込みすぎ」

「精神論に頼りすぎ」

「責任の取り方が極端すぎ(最悪自殺)」

 

これ、どうにかすべきだ。

 

 

そして常に根底にある不安。

自分は幸せになってはいけないんではないか?

という思い込み。

それを打ち消したいがための「やりすぎ」。

 

 

これでは

自分も周りも、誰も幸せにならない。

 

 

そもそも、

そんな条件、幸せには要らないのに。

 

そもそも、それは本当に価値のあることなのか?

 

突き詰めると、

それは結局

 

世間の「常識」

 

それ以上でもそれ以下でもない価値観だったりする。

 

 

その「常識」は今まで自分に何かしてくれたか?

自分を幸せにしてくれたことがあったか?

 

 

「諦める」とは、「明らかにする」こと、ともいう。

 

f:id:Madam_toad:20171221220121p:plain

 

どうして怠ってしまってきたんだろう、

自分で自分を幸せにしてあげることを。