Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

耳下腺が腫れた。

あわわゎゎ・・・!

今年2回目だわ。反復性耳下腺炎!?てやつかしら。

深夜過ぎか明け方ごろに「んン!?」て違和感が既にあった。左の耳の下が膨らんでる!というね。

けっこう痛い。完全に口を開ける気が失せる。

f:id:Madam_toad:20170808142052p:plain

 

とりあえず午前中は寝てみた。

昼過ぎ、痛みはそれほどでなくなった。

 

 

この症状は、中高生の時も数回経験してて、その度「おたふく?」と周りにも疑われた。家族の間でも、私はおたふく風邪になっていない、という認識だったから(その後の血液検査で罹患済みとわかった)。というか、私は色白丸顔なので、よく『慢性おたふく』と上の兄弟からからかわれてた。今思うとひどい話だ。ちょっと腫れてても元々丸いのでわかりにくい!という扱い。悲劇的すぎる・・・

 

ま、とにかく、おたふく風邪ではなく、耳下腺炎ね。

細菌性みたいだけど、多分、虫歯菌とか、耳下腺に侵入しやすいその辺の小さいお友達(細菌さん)が炎症を起こしてるんだと思う。免疫力が落ちてるんでしょう。

 

よくあることよくあること。

 

でも見事に腫れてると外でたくないよね!

逆にいつもと変わらないじゃん、とか誰もなんとも思わないのも悲しい。どんだけ丸顔認識なのだと・・・。

実際はそんな丸顔ではないんですけどね。童顔と言われることもあるけど、それも違うし。

卵型だし大人顔です。少なくとも自分はそう思ってる。

 

耳下腺炎はおたふく風邪みたいに高熱も出ないし、2、3日で回復してしまうから、病院行くほどでもない。まぁ大したこたぁない、ちょっとカエルにキッスするのを控えて、おとなしくしてりゃいいんだけど。

 

何が不便って、口があんま開かない。

 

あと

中年のくせに、耳下腺炎って何してんだ?子供の病気だろー!

て話もあるのだけど、大人でもなるみたい。ここになってる大人が一人いるし。

あゝまぁ、大人になるのに失敗した人、といえばそうか。そうかもしれぬ・・・

 

反復性耳下腺炎の大きいお友達、いないかな♪