Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

ミシガン湖は琵琶湖より大きかった!

f:id:Madam_toad:20180814150518j:plain

ぜーーんぜん!

全然大きかったですわ。

 

滋賀県、かたなしではないか!

大きすぎて抱えきれませんね。というか西日本全部埋まるものね。

 

そんなミシガン湖も世界ランキングでは5位。まだまだなんですね〜・・・

 

世界の湖の大きさランキング ~世界一大きな湖 v.s. 日本~ | 気になったデータをグラフや図にして「へー」ってなるページ

 

 

湖というのが信じられん圧倒的スケール感!

海みたいな匂いだし。ビーチは海水浴客?で盛り上がってました。

 

もうどう見ても海!...なんだけど、波は穏やだから、マリンスポーツにいいのかというと、私はやらないので実感はないけど、やっぱり波乗りができないからそんな面白くもないんじゃないかと。

ヨットを楽しんでる人たちはいたけど。サーファーはいなかった。

 

 

湖のそばにちょっとした街があり、そこに休憩や観光を兼ねて沢山の人が訪れてました。平日なのに。駐車いっぱい。

 

湖畔(というより入り江かな?)には小型の船がたくさん停泊してました。プライベートヨットという感じの。

静かな様子はやはり「湖」。ただ存在感というかスケールは「海」。匂いもほぼ「海」。

 

f:id:Madam_toad:20180818224043p:plain

 

ヨットスクールもあるようで、小さな子供たちが小さなヨットで連なって導かれてるのがとても可愛かったです。

 

 

今回、Karamazoo空港から直接ドライブで連れてってもらったのですが、ミシガン湖まで空港からだいたい1時間くらいかかります。

一人じゃちょっとたどり着けそうにない。もし単独で出向くなら、公共の交通機関はないので、車をレンタルすることになるようですね。

 

ひろーーーい大地にひろーーーく広がる、田舎風景。ゆったりしてて、

アメリカの中西部は初めて行ったけど、まさにザ・アメリカーーん♪というか

これが彼らの日常なんだなぁ、、、て。

 

 

 

今回なんでこんなとこ行ったのかというと

本来は仕事で。ミネアポリスの学会に参加のための渡米。その途中に友人に会いにミシガンに立ち寄ってきました。1泊だけ。割と弾丸ツアーですが。自分的には通常運転みたいなものかもw

ミネアポリスについては、また別の機会に。

 

 

とにかく、

でっかかったわー

ミシガン湖