Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

ヨシ子さんの朝帰り。

ニホンヒキガエルBufo japonicus japonicus)のヨシ子さん、暖かくなってきて、活動レベルが上がっている。

ユキ江さんのエピソードにもちょっと登場してますが、そう、彼女は元々とても活発で、餌に対する貪欲さもすごい。カワイイというよりハンサム(昔そんな漫画タイトルあったな)な、ハンター系女子です。

さてそのヨシ子さん、外出するときは夜中が中心。夜型です(ていうかヒキガエルは元々夜行性だけど特に彼女は深夜好きっぽい)。

今夜も出てきました・・・・

f:id:Madam_toad:20170523235640j:plain

 

なぜ開いてる!と言われてしまうかもしれませんが、私は基本、屋根を少し開けています。この時期は特に。

出てきたければどうぞ、という、放し飼いに近い状態で飼育しています。

 

え!?て思われるかもしれませんが、出てきたい子は出てくるし、出てきたくない子は出てきません。

 

と言っても、冬場でない限り、2ヶ月以上一度も出てこない、という個体はいないようです。またケース外に出ずっぱり、もいません。

今ヨシ子の他にゲスト個体も含め、大人は7匹いますが。3日以上出っ放しはユキ夫くん(B. japonicus japonicus)一名だけで、他の子はmy room(女子部屋、男子部屋、ゲストルームの3つあり)に戻っています。

 

戻ってる、ていう中には、私が回収して戻した子(ゲストさんがバスルームに迷い込んでたから)も含まれますが、これはむしろ例外。みんなだいたい、勝手に戻ります。部屋(ケース)を間違えることはありますが。

 

はい、自分で帰ります。

 

自分の寝床の場所を覚えていて、自ら帰るんです。遊び飽きたら。

 

ビックリですよね。私も最初は意外でした。

でもすっかり慣れちゃった。行方不明は1週間続くこともないです。

 

ヨシ子さんなんて暖かい時期は毎晩のようにお出かけしちゃうけど、いつもちゃんと(?)朝帰りです。

ほら今朝も帰ってきた。

f:id:Madam_toad:20170524065654j:plainf:id:Madam_toad:20170524065658j:plain

 

早朝ガタガタ音を立てるから、だいたい帰ってきたのがわかるんですが。

カワイイですね。やはり。

 

 

かんがえるカエルくん

かんがえるカエルくん