Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

『お寺のカレー』、レトルト・アゲイン。

『お寺のカレー』だそうです!

f:id:Madam_toad:20181206234919j:plain

 

鎌倉の名所、長谷観音で有名なお寺の境内にある飲食店「海光庵」さんオリジナルメニューなのれす!

macaro-ni.jp

ちなみに私の本名もハセですが(しかも実家が寺)。ですが、ここ鎌倉の長谷寺さんとは特に関係ありません。。。

 

さて。いちばん気になったのは、個人的に(…法的にはどうなってるのだろう?)というゲスなことですが、

それはまぁおいておいて!、味。

味はなかなか美味しかった。肉はないものの、植物性蛋白質は豆類がでたっぷり!という感じだし。なによりかなりスパいしぃいい!!

カレーがスパイシーなのはある意味当然だけど、肉類の濃厚さがない分、工夫をされてるのが伝わりました。

 

f:id:Madam_toad:20181120135049j:plain

 お店の中で食べると、盛り付けがきれいだし、お腹すいてたから余計においしく感じたかも!? 

 

帰りにせっかくなので、お土産にレトルトを2箱購入。

そのうちの1箱、最初は挨拶がてらに贈ろうと思ってたのですが、、、なんか、もしそんな美味しくなかったら、悪いかな、、、と

自分で食べちゃおっかな、と思い立ち、ちょうど食べるものが家になかったので、

 

湯銭で5ふん、久しぶりのレトルトカレー

!?あれ。・・・具がない。

f:id:Madam_toad:20181206141355j:plain

 レトルトだとありがちですね!見えなくなったのかな?豆はある・・・

 

しかし、あまりに味気ないので、冷凍オクラと野菜室に残っていた人参、それと目玉焼きを加えてみることに。。。

f:id:Madam_toad:20181206141841j:plain

ちょっとマシか?見栄え的には・・・

 

味ですが、レトルトも同じようにスパイシーでした!べつに不味くはないれす。

ただ、レトルトカレー界(?)的には平均点。

好みもあるでしょうが、私は値段を考えると「お土産」以上の価値は感じません。

スパイシー系?なら、無印良品のほうがコスパがよい!と感じます。

 

もち、ベジタリアンにはお勧め。精進料理!しょうじん精進っ!

あぁぁ...しかし、目玉焼きのっけたら精進料理じゃないっスね。

 

ちなみに、海光庵さんオリジナルメニューには「お寺のカレー」ともうひとつ「お寺のパスタ」もある模様。次回はこちらを試したいです。

 

 

余談ですが、長谷寺は「観音三十三応現神像」という貴重な仏像もコレクションしており、実はこちら実家にもあったりしたので(といってもだいぶコンパクトで江戸初期のもの)公開中となってたので、

やはり見とけばよかった...と思いました(なんとなくミュージアムの入場料をケチった)

 

 

 おわり。