Madam toad's blog

オカシイのは私ではなく、この世界。

感覚過敏ではないけど双極にも似たような感覚はあるよね。

自閉の人は大変なんだな、て改めて思いました。NHKみて。

ただ実際あそこまでひどくはなくとも、感受性が強すぎて生きづらいって(最近ではHSPと言うのでしょうか?)、私もだけど、結構な割合の人が持ってるのではないかと思う。

 

自分は双極スペクトラムだけど、ADHDみたいな症状があるし、感覚過敏ほどひどくはないけど、すごく刺激に弱い。特に弱ってる時。

 

しかし以前は、そういう「個性」は見逃されていた、というより、問題として扱われないくらい、もっと社会が寛容だったんですよね。

急に患者が増えたのは、そういうカテゴリーができたから、でしょ。

 

誰しも多かれ少なかれ、理解してもらえない「個人的な悩み」は持ってる。と思う。

 

同じ世界に生きてても、同じものを見て同じように感じ、同じ時間を生きてる、わけではないでしょ。

相手のことが「わかる」、なんて本来は傲慢で、本当はわかってないけど、自身の感覚と照らし合わせて、「わかりあえてる」、て信じて生きてるだけ。

と捻くれ者の私は考えてるけど。

 

この世は、社会の平和は、一人一人の妄想に支えられながら成り立ってるんだから、現実突きつけ過ぎてもなぁ・・・と。

 

 

最近、うつ病だけでなく双極性も増えてるとか。

自分はもともと発症しやすいタイプだったのだろうけど。大人の発達障害がどうとか、こんなに病人増やして、、、

この社会は何をしたいんだろう?、とよく思う。